ハッとしてgood!

田原 俊彦
これに収録されています→田原俊彦ベスト
一番に思い出すのはやはり松田聖子とのチョコのCMでしょう(^_^;)この曲から宮下智作品一色になったのは果たして良かったのでしょうか?
春なのに

柏原 よしえ
これに収録されています→ゴールデン☆ベスト
中島みゆき作のこの曲は
とても雰囲気に合ってました。ヒットしましたね。「春なのに」というタイトルが生きてる。
バージン・ブルー
 
SALLY
これに収録されています→80s ROCK & POPS〜YOUR SONGS〜
いわゆるチェッカーズの「もどき」さんで最初はそこそこ人気あったはずなんですが、チェッカーズの「涙のリクエスト」のヒットで水をあけられてしまいました。
この曲が収録されているのは貴重です。やるなあ、大辞テン。しかも因縁の曲(涙のリクエスト)や90年代の曲まで聴ける、ユニークな作りになってます。
ハートブレイク太陽族 

スターボー
何でも、宇宙から来たらしいです。
この曲、作詞松本隆・作曲細野春臣ですが、コンセプトが奇抜すぎたのかヒットにはなりませんでした。話題にはなったけど(苦笑)
パジャマ・じゃまだ!
 
成清 加奈子
私の大好きな「うる星やつら」のオープニング曲でした。雰囲気も可愛らしい曲だったのですが、何が印象に残ってるかというと、この頃のうる星のアニメのキャラデザインが一番綺麗だったような気がするんですね。後半や後の映画はあまりのロリロリ化で観てませんけど。本人については、ちょっと相川恵理に似てたかなと。余計分からんか・・。
ハートがCRY CRY 
ひかる 一平
匿名さん>ひかる一平の隠れた名曲「ハートがCRY CRY」!! 素朴なメロディと歌詞が、いつ聴いても胸にしみます。これが彼の最後のシングルとなりました。
晴れ、ときどき殺人 
渡辺 典子
いくら同名映画のテーマ曲だからとは言え、このタイトルをそのまま持ってくることはないだろう、と。さすがに「殺人」の部分は「キル・ミー」と歌ってごまかしてはいますが・・・。角川映画の勢いがまだ残っていた頃の作品。
hurt to heart

中山 美穂
これに収録されています→Your Selection 1
私がハマッたドラマ「ひと夏のラヴレター」(主演・松下由樹・高橋克典・のちにこの2人、ムコ殿2003で再会。時代の流れを感じる)の主題歌。歌詞なのだが、ケンカしてそのまま自然消滅していた彼から突然電話が入り、「結婚するんで出席してくんない?ついでに歌歌ってくれてもいいし」みたいなことを言われても「幻になった恋・今微笑んだ」とか「また友達になれるのね・幸せになって欲しい」と思える立派な主人公。私なら何をいまさらとムカツくところだが自分の心の狭さを思わず問いかけてしまった問題作。
花のイマージュ
 
岡田 有希子
これに収録されています→岡田有希子 ALL SONGS REQUEST
ヒット曲「くちびるネットワーク」の次に発表されるはずだった幻の曲。最近になってやっとBOXに収録され発売されました。この曲が・・・いいんです!いや、ホント、もったいない。曲も歌詞も好きだけど、特に声がいい。艶があるというか。ヒットした曲の後だけに十分注目される曲だったはず。こんな曲が未発表なのかあ〜〜、と思わずため息をついてしまった。

ひとり街角

小泉 今日子
これに収録されています→小泉今日子/ザ・ベスト
キョンキョンのブリブリ時期最終曲。今思い返してもスゴイ曲です。「白い貝殻ブローチ/落としたワ・タ・シ♪」だもんなあ。
100%SOかもね

シブガキ隊
これに収録されています→シブがき隊/ゴールデンベスト
アイドル歌謡全開!!タイトルといい歌詞といい、彼らに歌わせるしかないでしょう(笑)彼らの曲の中では好きな曲でした。
$百萬Baby

johnny
横浜銀蝿の中でも一番カッコ良かった(良く見えた)johnnyの曲はヒットしてましたね〜。
Blive again
 
浅香 唯
これに収録されています→浅香唯 / 究極のベスト (CD)
かわいかったなあ。実はカラオケでよく歌ってました
言葉の一つ一つに力を入れることがポイント♪
B&S 

杉本 彩
これに収録されています→杉本彩 /ゴールデン☆ベスト (CD)
SEXYアイドルのハシリというべきか、バブル時代の残像というべきか。ルックスややっていたことを思えば、ちょっと出るのが早すぎた感アリ。今なら紀香も米倉涼子でもアリなのに。ちょっと不憫。関係ないけどこの歌を歌う私の声が結構似ていたらしいのだが誰も分かってもらえないし引かれると困るのでお蔵入り。すぎもと・すぎと呼んでいたっけ。
匿名さん>
私は女性歌手を中心に歌番組などを観ていました。その中で印象的な女性歌手の1人に杉本彩がいます。歌番組で「B&S」という曲を歌っているときに彼女を初めて観ました。
水色系のカウボーイのような衣装でしたが、上はブラトップのようで、少し下にずらしたような短パン、水色のロングブーツで、日焼けしたおなかを丸出しにして、へそも丸出しにしていました。時々、茶色のカウボーイハットを手にしていましたが、頭にかぶることはなく、曲のイントロのところで投げ捨てていました。
曲の途中で顔のアップになると舌を出したり、いろんな仕草をしていましたが、杉本彩は、ワイルド&セクシーだと思いました。

ブギウギI LOVE YOU
田原 俊彦
これに収録されています→田原俊彦/田原俊彦ベスト
色とりどりの衣装にポシェット。イイトシのオトコにはちょっとイタかった・・・はずが、結構似合ってしまうとこがスゴイ。
冬のオペラグラス

新田 恵利
これに収録されています→おニャン子クラブ/A面コレクションVol.1
おニャンコのなかで一番売れたのかな?この人がデビューするまでいろんな人で盛り上げておいて、ここで一気に爆発!ってぐらいの人気でした。個人的にはルックスも地味だし「どこがいいんだろう」と不思議な存在でもありましたが。

forever
 
少女隊
デビュー前から話題にもなり、「一心同体、少女隊!」のコピーも有名になり、さあどこまで売れる?と思いきやコケてしまったグループ。ジャケ写見てもフツーのアイドルとはちょっと違うセンスだし、力入ってたことだけは分かります(泣)
プライベート・レッスン 

芳本 美代子
高校の頃、しょっちゅう行っていたビデオ・コンサートにて、お目当てのアーティストを待ちながらスクリーンを観ていて、延々流されたのがこのビデオ。帰り道、友人と二人で「いかん!歌ってしまう!」と言いながらこの曲の出だしがなかなか頭から離れませんでした。(肝心のアーティストは誰だったのか思い出せない)てなわけで今も歌えます。(苦笑)
ファースト・デイト 

岡田 有希子
これ、ホントにデビュー曲だったの?と思うほど、暗っぽい曲。当時から少し陰のある雰囲気だったけど、やはりプロデュースの時にそういう部分を生かしたのかな、という感じ。歌はうまい。
FOLLOW ME
沢口 靖子
小室哲哉作曲。最初聴いた時には、自分の耳と目を疑ったほどでした。この人が歌がうまいかどうか、というのは大体普通の声で想像できるので、裏返ったような声の彼女にまさかこんな曲を提供するとは・・・。その無謀さに驚いたものです。結果は想像通り。いや、曲自体は好きだったんだけどね・・。
ブルースカイブルー 

西城 秀樹
これに収録されています→西城秀樹 GOLDEN BEST
アツイキャラのこの人はあまり好きにはなれませんでしたが、この曲は好きでした。特にサビの歌い上げる辺りが。後にトリビュート・アルバムで元レッドウォーリアーズのユカイがこの曲を歌っています。ぴったりだ・・・。
にしても、同じようなラインナップのベストCDがこの人の場合、多すぎ・・・。ファンの方はこういう場合出るごとに買うんだろーか。てなわけで一番オトクだと思えるCDを紹介しておきます。

HEY!ミスターポリスマン

石川 秀美
これに収録されています→石川 秀美 GOLDEN BEST
こういう歌を未だに覚えててしかも歌えるワタシって・・・。「ヘイヘーイミスタポリッスマン♪」いや、結構好きなんだけど。あの張り詰めたような歌い方が思い出されます。

HORIZON
 
香坂 みゆき
これに収録されています→香坂みゆき / ゴールデン☆ベスト シングルコレクション (CD)
村田和人提供曲。たまたま、村田和人のラジオを聴いていたらこの曲がかかって、その爽快でかっこいい曲でめちゃめちゃ気に入ってしまった。今でこそ主婦全開タレントになってしまった彼女ですが実は歌もかなりうまいです。もったいない!
BOYのテーマ
 
菊地 桃子
テラ戦士サイ・ボーイという本人主演の映画のテーマソングでもありました。この妖怪一反もめんのようなジャケも忘れられない・・。
僕笑っちゃいます
 
風見 慎吾
当時の扱いはアイドルでした。いやあ、カワイかったですね。今でもあんまり変わっていないのがミソ。結構イイ年だと思うんだが。
☆BOY 

本田 恭章
何て読むかといいますと、「ホシ・ボーイ」なんですよ〜。^_^;ホシ・ボーイ・・・。こんなタイトルつけたくなる気持ちも分からなくはないが。
星の砂
 
小柳ルミ子
いいんですいいんです。アイドルだったんですから。イコール演歌歌謡というイメージなのですがその中でも、この曲はテイストが違ってて好きでした。特にサビの熱唱はたまりませんよ〜。当時小学生だった私にも熱い魂が伝わってきましたもん。だから、rumicoなんて名前やめません?

このページに投稿したい方はココをクリック!

 

     

 

inserted by FC2 system