サザン・ウィンド

中森 明菜
これに収録されています→中森明菜 シングルベスト
振りを覚えて歌ったもんです(笑)高校生の頃ですが。今でも・・・すみません。勝手に手が動きます!誰か止めてくれ。
にしても、ベスト盤が多い人です。ファンの方はそれでもちゃんと買われるのでしょうか?
最 愛 

柏原 芳恵
これに収録されています→柏原芳恵 / 柏原芳恵 NEW BEST (CD)
まゆみさん>当時、絶対にかなわぬ片思い中だった私にとって、
とっても心にしみた物悲しい思い出のある1曲です。
でも、今あらためて聴いてみると「あら、なかなか良い曲ね〜!」って
単純に思ってしまった(笑)
うり>中島みゆき作品ではないですがそれを思わせる曲でとてもよくマッチしてましたよね。私もこの曲は好きです。

少女人形

伊藤 つかさ
これに収録されています→伊藤つかさ/ゴールデン☆ベスト
伊藤つかさにこのタイトルはすごい。あの頃の彼女はまさにお人形のようでした。ルックスがというより存在、雰囲気がですけど。ポイントは「そうよ/あの人がいれば」のところを「ぞーうよー♪」と歌うところです。
miyuさん>「少女人形」以外の曲・映像をあまり見たことがないので知りたいです。
ジェームス・ディーン
みたいな女の子
大沢 逸美
雰囲気が山口百恵に似ていたせいかずいぶん期待されたデビューでもあったのですが・・・。本人はタイトル通りボーイッシュでした。
白い炎

斎藤 由貴
これに収録されています→斉藤由貴 / ベスト
「最後の‘5’を押せなかったテレフォン・・・・」うーん。何度経験したことでしょう(^_^;)
潮風の少女

堀 ちえみ
これに収録されています→堀ちえみベスト

堀ちえみが他のアイドル達のヒット曲をカバー! →堀ちえみ / '80s IDOL SONGS COLLECTION
こ、こんなものまで・・・→スチュワーデス物語 DVD-BOX 前編(仮)
                花嫁衣裳は誰が着る DVD-BOX 前編(仮)
                スタア誕生 前編(仮)      
デビュー曲。クラスの男の子が大絶賛しているのを聞きながら不思議に思った記憶が・・・(ファンの方、ごめんなさい)
ドラマDVDも目白押しですが、やはりスチュワーデス物語が強力すぎて他はあまり思い出せません・・・。しかし、「スタア誕生」のジャケは必見。
    何より、この若林豪(若林オーストラリアとも言う)とのポーズが何とも・・・。即座に「赤い激流」の前田吟とカブる私はもはや重症。
シャボン
 
長山 洋子
幼い頃から民謡を・・というプロフィールからすでにアイドル視できませんでした(^_^;)今の姿が想像できるようです。それにしてもこのジャケ写のポーズ、中途半端じゃないです?
十戒 

中森 明菜
これに収録されています→中森明菜 シングルベスト
カッコよかったですよー。売野雅男の歌詞がハマッてた頃ですね。♪ハッパ〜かけたげるぅ〜答えは〜64〜♪って歌ってましたっけ・・・(恥)
少年は天使を殺す
 
RA MU
曲がどうだというよりやはりその存在が・・・。ジャケに写真がないのが残念!!
C-Girl
 
浅香 唯
これに収録されています→浅香唯/究極のベスト!

お宝かも→A-38 ORE(オーレ) 1987.4">NO.9 GORO 1989.4
一番ノリノリだった頃の曲ですね。実は昔、カラオケの18番でした^_^;
少女の中の悪魔(デビル)

田中 久美
お世辞にも可愛いとはいい難かったんですが(ゴメン)この曲のインパクトは強かったです。余談ですが、当時高校入試試験合格者の名前をチェックして行くのが好きだった(←ヒマ人)のですが「田中久美」は必ず4、5人はいたことを思い出します。(最近は違うだろうなあ)
J.D.BOY
 
坂上 忍
出演作品DVD→ポニーテールは振り向かない 前編(仮)
そうです。坂上忍です。坂上忍と言えば元子役。そんな彼も歌を歌っていた時期がありました。この曲は結構好きな曲でしたけど。歌もヘタではなかったし。ただ、やたら「ジェームス・ディーン」ってこの頃使われてたんだなあ、と。時代だわ。
出演作品はわざわざ古い大映ドラマを引っ張り出してみました。
失恋レッスン(A.B.C)

イモ欽トリオ
これに収録されています→ ゴールデン☆ベスト(欽)スーパーヒット〜<CD/邦楽>

アルバムの中で一番好きな曲でした。全体的にテクノポップで、今聴いても結構楽しめます。ボーカルの長江健次がエコー効かせすぎ^_^;なのがちょっと気になるところ。
JINGI・愛してもらいます 

中山 美穂
関連商品→ビー・バップ・ハイスクール

「ビーバップ・ハイスクール」の主題歌。本人は周りもびっくり、正統派イイコの役で(原作を読んでる身としてはヤンキー役だとばかり思っていた)それにも彼女自身、気に入ってなかったようです。
小室哲哉作曲のこの曲はお約束通りの転調地獄。歌うのが辛そうだったなあ・・。
白い雲のように 

猿岩石
この後何曲かは何とかヒットしたのはどう考えても森脇(左ね)の意外にうまい歌のおかげだったとしか思えない。本人達もせっかくのチャンスをうまく生かしきれなかったようで。
ちなみに、提供したフミヤもアルバムでこの曲を歌っておりますが、初々しさ全開の猿岩石の方が私は好きです。
少年たちのように

三田 寛子
これに収録されています→DREAM PRICE 1000

めぐちょんさん>柏原芳恵さんの「最愛」は中島みゆき作詞作曲でしたよね。
私、実は大変な中島みゆきファンでして・・・。三田寛子さんの「少年のように」(少年たち?だったかも)も彼女の作品ですが、どちらも好きなんです。追加してください。
うり>追加しましたw私は残念ながらこの曲を覚えてませんでした^_^;で、早速試聴サイトに即行〜。一部ですが聴いてきました。この頃の三田寛子の古風な感じが中島みゆき作品とすごく合ってるようですね。
渡辺和裕さん>杉本彩の唄う『13日のルナ』を、リクエスト致します。 鮮やかなグリーンのタンクトップとブルー・ジーンズのショートパンツで男性の視線を釘付けにする衣装でお茶の間のテレビ画面に勿論の事、沖縄の奥間ビーチ・ライブでも
登場しております。 『杉本彩の衣装特集』を組んだら、いかがでしょうか。
うり>UPが遅れてしまい、申し訳ありませんっ。ああ〜、これも覚えてないです・・重ね重ねすみません!「衣装特集」ですか〜。杉本彩に限らず、面白いかもしれませんね。資料は限られてますがちょっと考えてみようっと!
13日のルナ
 
杉本 彩
これに収録されています→杉本彩 ゴールデン☆ベストベスト
ジュリア
飯島 直子
何をやっても、どこに出ても引く手あまただった飯島直子ですが、歌だけはイマイチ伸びなかったようで。
いや、予想通り歌もうまく、曲もソレっぽくてよかったんだけどねえ〜。
今井美樹への道のりは険しいらしい。どうやら。

涼風

岩崎 良美
これに収録されています→岩崎良美ベスト
この曲すごく好きだったんです。サビの部分はタイトルから連想される通り、エアコンか何かのCMに使われていました。
匿名さん>岩崎良美「涼風」が使われたCMは、シャンプーですよ。
うり>ありがとうございますう〜。スミマセン。
スローモーション

中森 明菜
これに収録されています→中森明菜 シングルベスト
当初はパッとしなかったデビュー曲ですが、「少女A」のヒットで注目されました。私はこちらの方が好きだったのですが(^_^;)
スターダスト・トレイン
石川 秀美
これに収録されています→石川 秀美 GOLDEN☆BEST
本人のキャラそのままに!力強い歌い方でした。はね返されそう(-_-;)
スターダスト・メモリー

小泉 今日子
これに収録されています→小泉今日子/KYON3 
本人主演の映画「生徒諸君!」の主題歌。元気に歌うのがポイント。スターダスッ・メモ〜リ〜♪
スマイル・フォー・ミー 

河合 奈保子
これに収録されています→ベスト・セレクション 1
ハートのマークのついたスタンドマイクで元気に歌う。この曲がイメージ的にはピッタリ。

匿名さん>これ、ハートのついたスタンドマイクで歌ってましたよねー。
STEAL YOUR LOVE 

荻野目 洋子
これに収録されています→荻野目洋子 / TWIN BEST 荻野目洋子 HISTORY (CD)
CMに使われてて、好きな曲でした。♪胸元の開いたバラのドレス・黒い皮ジャン♪が時代を感じさせます。
スクール・ガール 

C-C-B
これに収録されています→C-C-Bシングル全曲集
アイドルかアーティストかと一瞬迷いましたが、やはりアイドルですよね♪ちなみにこの曲はイントロを思い出す時、途中で大沢誉志幸の「恋にjust can't wait」に変わります。

セカンド・ラブ

中森 明菜
「少女A」でそういう路線にいくかと思いきや、おっとどっこいしおらしいラブソング!メリハリの狙いが効いてこれまたヒット。「抱き上げて連れて行って/時間ごと/どこかに運んで欲しい」のフレーズが良かったですね。
青春のいじわる

菊地 桃子
デビュー曲。「僕」サイドの歌詞で、当時としては珍しかったです。しかもロリ系の彼女に歌われちゃあ、ヒットするしかないでしょう(笑)
セーラー服と機関銃
 
薬師丸 ひろ子
これに収録されています→薬師丸ひろ子 ゴールデン☆ベスト
懐かしい写真集も→No.142 薬師丸ひろ子愛蔵版写真集
同名タイトルの映画のテーマソング。デビュー曲でもあります。テレビ慣れしてない初々しさが印象的。露出は映画がほとんどだったので、当時の「アイドル」としてはちょっと違う雰囲気もありました。
センチメンタル・ジャーニー
松本 伊代
これに収録されています→松本伊代 Best Selection 
未だに語り継がれるってことは名曲だったんでしょうねえ。NHKで歌った時に「伊代はまだ」のところが「私まだ」に変更させられていたのも懐かしいお話。
セクシーナイト

三原 順子
デビューシングル。この人も山口百恵を意識した売り出し方でしたね。山口百恵引退後数年に1度はそのふれこみでデビューするアイドルあり。
セシル 

浅香 唯
女の子が男の子に「元気出してね」っていうニュアンスの歌詞で、当時この曲は男の子に人気ありました。彼女自身ノッてた頃でもあります。ただ、「名字で自分を呼び捨てする・いつもの私もおとなしい」名字で自分を・・・。なんかイタイ。

卒業

斉藤 由貴
当時、ポニーテールがトレードマークみたいでめちゃかわいかったです。本人も出てたカップヌードルのCMソングでした。
匿名さん>斉藤由貴「卒業」が使われたCMは、「青春という名のラーメン」というカップ麺
ですよ。
うり>この頃、今までになかったカップ麺が乱発されてましたよね。ミートボール入りとか・・。
卒業

菊地 桃子
かわいかったんですよ!いや、今もカワイイですが、この頃はポチャポチャしてて特に。

このページに投稿したい方はココをクリック!

 

   

inserted by FC2 system