「 4匹のサル」今年も元気で 1/20 71才
   
なんのこっちゃと思い、まず読んでみる。

      「私がこちらに嫁いで3匹のサルになり、そのうち長男夫婦と孫の4代
      サル、7人家族で6人ザルの同居が長く続きました」

      ほお。分かった。人をサルに例えているわけだ。私だったら例えられるのはちょっと嫌
       だな。だって、サルじゃないもん。人間だもの。
        それはそうと、「7人家族で6人ザルの同居」という意味が分からん。
       7人家族にプラス6人同居なら、その時点で13人家族と言わないか?7人家族が投稿
      人一家、6人同居が長男夫婦ってこと?
       それなら同居と言わず家族に加えてほしいところだ。サル呼ばわりされるのは嫌だけど。

       新聞を材料に探求心持とう 1/20 41才
  
昨年末に、山陽新聞にて「今年のニュース100問」というクイズに中学生の息子とチャレ
     ンジしたという投稿人。結果はあえなく息子の勝ち。ショックを受けた投稿人、追試なら
     ぬ再テストで満点を目指すが惜しくも98点だったという。
      そしてこれをきっかけに、改めて人は書くことから遠ざかってはいけないと感じたと言う
     投稿人。

      「求めてやまぬ探求心を持ち続けるためにも、新聞を確固たる材料とし」

    投稿人投稿人。力入りすぎ。それに新聞を「確固たる材料」とするのは非常に危険な気が
    するぞ。漢字の勉強程度に留めておくならまだしも、書かれていることを全て鵜呑みにしては
    いけないのだ。同じニュースでもメディアによってずいぶん書かれ方が違うからな。流し読み
    程度をお勧めする。

  申年の私が思う5つの合言葉 1/30 73才

     「申年に子供から贈られた下着を着用すると、下の世話にならない」というちまた誌上への
    投稿が12年前にあったそうで、その投稿を見て、

     「2人の嫁さんにもらってうれしかったことが」

    嬉しいかなあ。素直に受け取れば「自分が誰かに下の世話をしてもらわなくて済むように」
    願ってくれているのだと思えるが、私が投稿人なら

     「そんなに私の下の世話は嫌か」

     と思うので素直に喜べないのだが。
     それと、この投稿で気になる点がもう1つ。
     まず、12年前の投稿が引き合いに出されるのもすごいが、73才だという投稿人が申年だという
    事実。
     この場合、年女なら71才か72才でなければ計算が合わないんだけど。
     

inserted by FC2 system