牛や鶏の処分情景に心痛む 2/2 48才
       BSE、インフルエンザ、ヘルペスの広がりをおさえるため、多数の牛や鶏、コイが殺さ
       れていると嘆く投稿人。

      「テレビのニュースでも鶏やコイが多量に殺されるシーンを見るたび
     (牛のシーンは見たことがない)に心が痛む」

      牛かあ。見たくないなあ、さすがに、鶏やコイもヤだけど。私はその鶏やコイが殺され
       るシーンさえも見たことがないけど、そんな映像流すかなあ。とちょっと疑問に思った。
       余談だが、BSEやインフルエンザで投稿人宅の食卓には牛も鶏も消えたそうだが、そう
       いう家庭って多いのだろうか。ちなみに私は全く気にせず食べているが。

      わが子虐待事件 責任は地域にも 2/2 65才
   
大阪・岸和田市での虐待事件を受けての投稿である。タイトル通りの内容を投稿人は
       書いており、全くそれには同感なのだが、1つだけ気になった文章があったのであえて
       ツッコむことにした。
        なぜ虐待にあった長男の実母は助けなかったのだろうか。これについて、

        「助けに行く勇気がなければ警察に通報できたはず・・・」

      ちょっと分かりにくいんだなあ。自分で助けに行く勇気がなければ警察に通報するべき
       だった。と言いたかったんだろうけどな。1度読んで分からず、思わず3度は読み返して
       しまったからな。
        本当にこの事件、周囲の人間も理解不能。悲鳴が苦痛で引っ越した人もいると聞い
       たがちょっと待てよと言いたいのだ。周囲の人間こそ匿名でも児童相談所に通報できた
       だろうに。悪いのは両親だけではないのだ。

 

inserted by FC2 system