悩み吐き出し人生楽しもう 9/21 70才
   
風呂上りにアイスクリームを食べ、涼を楽しんだという投稿人。ところが、胃腸が弱って
       いたのかその夜に3度嘔吐し、全部吐いて楽になりやっと寝ることができたのだそうだ。
        次の日もおかゆと梅干で済ませたらしいがまた吐いてしまったのだとか。
        そんな自分に向かって、

        「昔から『年寄りの冷や水』と言われてきたが、弱ってきたのかな!

       弱ってきたのかな!って。これは最後の「!」や「?」を間違って使うパターンで、こう
        いう投稿欄には非常によくあることなのだが、これはちょっと見逃せなかった。
         明らかにこの場合は「?」を使うべきなのだろうが、なぜ「!」を使ってしまったのだろ
        う。
         「弱ってきた」という言葉に「!」は正反対だろうと思うが。

       この後、投稿人の意見は「吐く」に関連させて「吐き出すこともいいこともある」とタイ
        トルのような意見を述べている。それはいいのだが、私的には最後の文章が気になった。

        「もやもやは吐いてすっきりといこう。」

       いや、でも食べたものは吐きたくはないけどな、とツッコんでおく。

 

     

inserted by FC2 system