聴きたい!↑

                          作 詞/作 曲    編 曲

 
マンハッタンでブレックファスト 

松本隆/大村雅朗
      
 大村雅朗 

薔薇とピストル
松本隆/SEIKO 大村雅朗

今夜はソフィストケート
松本隆/Holland Rose 大村雅朗

そよ風のフェイント
松本隆/矢野顕子 戸塚修

ハートのイアリング
松本隆/Holland Rose 大村雅朗

Dancing cafe
松本隆/杉 真理 船山基紀

MAUI
松本隆/NO BODY 大村雅朗

銀色のオートバイ
松本隆/林 哲司 戸塚修

ピンクのモーツァルト
松本隆/細野晴臣 細野晴臣
松任谷正隆

star
松本隆/林 哲司 大村雅朗

   ジャケットの写真のイメージ通り、華やかな印象のアルバム。アイドルという
   より、アーティスト色を強くしている印象。

   「マンハッタンでブレックファスト」
     
アルバムの1曲目がこの曲で、いきなりつかまれちゃいます(笑)何と言っても「目覚めるとそこ
     に/見知らぬ寝顔が/あなたは誰?覚えてない」うーん。おっとな〜♪

    薔薇とピストル」
     
えええー?ホントに本人が作曲してんのー?と思わず疑いたくなるくらい出来がいい曲。(失礼)タイ
     トルもいいです。しかしあのカワイイ声と歌い方で「アバズレのあたしでも」と歌われると(笑)
     「指で作るピストル/引金がひけないの/ため息の弾丸が涙で錆びてしまうわ」のフレーズ
     が特に好き。
      後に彼女自身の作詞の「レモンティーとチョコレートパフェ」というスゴイ作品があるのですが
     この手法を用いたタイトルなんでしょうか(苦笑)

    「そよ風のフェイント」
     
どなたかと結婚のウワサがあった頃の曲なんで話題になりました。(プロポーズされて、
     その返事をする、という歌詞なもんで)それにしても、「離れて両手広げ大きなマルを作る」と
     いうのはドラマみたいっす。ホントにやったらヤバイけど(笑)

    「銀色のオートバイ」
      
「素肌に皮ツナギ」とは(^_^;)ラストの「私は・・・女よ」が呟くようでヒロインの気持ちが
      とてもよく伝わる感じ。こういう表現はホント、うまいです。

 

   

inserted by FC2 system