桜の下に集う仲間の和幸せ  7/18  81才
  
地区の公民館に、毎日同じ年代の方々が談笑できる場所があり、そこは最高の居場所
     だと投稿人は書いている。

     「おはよう。今日もよろしく」メンバーは粗大ごみではありません。みんな生
    き生きとしています。」

    いきなりかい。粗大ごみなんて言葉、一体どっから出て来たのか・・・。それともみなさん自
    分でそう言ってしまってるのか?自分で言うにしてもイヤな言葉だ。個人的には自分を卑下
    する人は私は嫌いだ。自分ではそう思っていないくせにわざとそう言って、他人に否定して
    もらいたがっている。その心理が見え見えなのだ。そういうことを言う奴がいたら、私はあえて
    否定してやんないもんね。・・・話がズレたな。とにかく、誰も何も言っていない(と思う)のに
    投稿人は自分から言わないように。粗大ごみ、と言われたら本当にそう言う風に見えてくるか
    らな。

     投票所遠いが久々に行こう  7/18  36才
  
投稿人の母校である投票所が歩いて30分かかり、その遠さにへきえきしてここのところずっ
     と投票に行けてないという。一度タクシーを利用し投票に行った時、片道800円もかかり
     それ以来棄権続きだという。

     「今回の選挙、体力をつけて久しぶりに足を運んでみようと思っている私
    です。」

    この投稿は本当に36才のものなのか?車の免許は持ってないとしても、自転車は乗れな
    いのか?乗れないとしても、この投稿人は選挙権がなかった二十歳前、どの選挙にも欠かさ
    ず投票に行こうと意気込み、投票所への距離の遠さに棄権していた今までも、「現在の参政
    権が認められるまでの先人方の苦労を考えると罪悪感でいっぱいになります」とまで書くほど
    投票のことを真剣に考えている人だ。周りに一人くらいいるだろう。車に乗れる人が。それに
    、今は不在者投票で日曜日も受け付けているし、投票所じゃなくても市役所の支所でも投
    票ができるはずだ。
     しかしあまりにも視点が狭すぎで驚いた。36才だろう?もうちょっと柔軟になろうじゃないか
   !と言いたい。まあ、体力をつけるのはいいことなんだけどさあ。

    ハチ刺されにしょうゆ番茶   7/20  71才
  
最近、この「ちまた」上でハチに刺された経験の投稿が掲載された。それを受けて投稿
    人は自分の経験と、ハチに刺された時の対処法を書いている。それにはタイトルにもある
    しょうゆ番茶(しょうゆ数滴とつぶした梅干しによく煮出した番茶を注いだもの)を飲んだら
    腫れがひくそうなのだが、もう一つ。

    「昔から小便をつけると良いといわれていますが」

    あああ。いかにも昔の人が言いそうだ・・・・。この場合の小便は、やっぱ自分のなのだろうか
    。そうだよなあ。人のじゃ余計にヤだよなあ。しかし、飲んでみたりつけてみたり、人間はなか
    なか貴重なものを外に出しているのだなあ。だからと言ってつけるのはイヤだけど。あ、飲む
    のもイヤよ、飲むのも。

     過去を振り返る 心の休養も必要 7/27 高3
  
投稿人は、先日中学時代の友人に会い、その再会で十分癒されたのだそうだ。そして家
     に帰り、昔よく聴いた曲を聴くと、思わず涙が出たと言う。

     「今、「ちまた」では後ろを振り返ることはあまり良しとされてない。(中略)
   確かに過去を思って今から離れることはある意味「逃げ」かもしれない。し
   かし私は、人間は今と前だけを見て過ごせるほど強くないと思う。たまには
   心の休養を取ってもいいのではないだろうか」

     取れば?勝手に。しかしこれは一体誰にことわって書いたものなのだろう。
    もしかしたら思い出に浸ったことをそのまま投稿して「それは前向きじゃない、もっと明日を見
    て」なんて他の人から投稿されることを恐れているようだ。
     おまけにペンネームは「居直り犬」ときた。居直っていることまで名前にしている。しかもなん
    か自虐的。2重にも3重にも予防線を張っているようだ。
     あのね、昔の思い出に浸ってなつかしくて涙が出るのは「後ろを振り返る」こととは違う。もち
    ろん、それは「逃げ」でもない。「今と前だけを見て過ごせるほど強くない」それはそうだろう。
    てか、前向きじゃないとだめなの?
     投稿人はな〜んにも気にしないで思い出に涙してればいいのだ。それを非難する人はい
    ないし、そんな権利もない。そういうことを気にしていること自体が「後ろ向き」だ。
     しかし、この投稿人は「昔よく聴いたMDを引っ張り出して」と書いてある。時代だなあ。「昔」
    と「MD」の単語がこれほど似合わないとは。(苦笑)昔、と言えば「レコード」、昔、と言えば
    「ボンカレーのおばさんの看板・オロナミンCの大村昆」。古すぎだって。しかも関係ないし。

inserted by FC2 system