いつまでも心に残る和島先生  9/16 64才
  
まず、「本紙『伝みらいへ』の『月の輪』の1と2を読み」懐かしく思った投稿人。この『伝み
    らいへ』自体チェックしていないので私自身よくわからないのだが、(何て読めばいいのだろ
    う。「でん・みらいへ」か?「でん」は変だな。本当は「伝え・みらいへ」とかで、送り仮名を忘
    れてるとか。まあ、とりあえず、投稿人が高一の頃、「発掘作業に参加した時、和島誠一先
    生が東京から来られ、肩を並べて竹ベラを使っている時、やさしく声をかけてくださいました。」

     「この辺りで『バイスケ』(竹で編んだカゴ)とどうして呼ぶのか」とお尋ねに
   なり、「土をいっぱい入れるからそれがなまってバイスケと言うのでしょう」と
   お話したら「そうだろうね」とおっしゃいました。」

   なお、分からない会話である。これがQ&Aとして成り立っていることも不思議だ。土をいっぱい
   いれるからバイスケ。「いっぱい」と「バイスケ」の「ぱい」しか合っていないではないか。「スケ」
   はどこからきたのか。大昔、「オレの女がよう」(←これ自体古い)を「オレのスケがよう」なんて言
   ってた時代があったかと思うが、これとは関係がないのか。しかし、「オレのスケ」なんて言われ
   たら「あたいはさあ」とか言いたくならないか。いや、実際、「スケ」とか「あたい」とか言ってた人
  はいるのだろうか?まあ、いい。話が逸れた。
   ついでに言えばその記事を読んでいないため、「和島先生」という人がどういう人かも分からな
  い。「発掘作業」とあるから、考古学専門の先生か?分からないだらけの投稿であった。

   友情ときずなにすがすがしさ  9/27  38才
  
投稿人が風邪をひいて病院に行ったときのこと。待合室で待っていると大学生らしい二人
    の女性が受付にやってきたのだそうだ。患者らしい女性に付き添いの女性が終始彼女の背
    に手をやり、なでてあげていたとか。そのうち自分の順番が来て、診察室に入り自分の症状
    を話し始めたところで看護婦さんがさっきの女子大生の容体を先生に告げに来た時、投稿
    人はとっさに「私より先に診てあげてください」と頼んだのだそうだ。

     投稿人いわく、彼女の状態はどうしても放っておけなかったということと、何より

     「私は彼女ら二人の友情という、きずなにすがすがしさを感じた」

    この投稿もちょっと一連の「茶髪なのに」系投稿につながるものを感じたな。投稿して感動
    を伝えるほどのものでもないと思う。この二人に関しては。むしろ、先に順番を譲った自分に
    感動していないか?投稿文を最初に読んだ時、「私より先に診てあげてください」のセリフの
   部分だけ
「私より先に・・・・」という風に文字を拡大した上に、太く強調されてるような気がし
   たし。これって、たまにスーパーのレジでカゴの中にたくさんの買い物を入れている私の後ろ
   にパン1個とかジュース1個とか持ってるだけの人に順番を譲るのと似てないか?
    それと、投稿人は「いつ立場が逆になるかもそれないということを考えた時、自分も少しは良
   いことをしたかなと思い・・・」とも書いているが、残念ながらそれは期待してはいけない。
    私もレジで順番を譲っても譲られたことはないし(まだ言ってる)、病院でもオナカが大きい時
   に大風邪をひき、おまけに上の息子を預けられる人がいなくて、待合室で息子をだっこして殆
   ど死んだようになって順番を待った(しかも初診のため1時間30分!)ことがあるが誰も譲っちゃ
   くれなかった。その時に私はもう誰も信じまい・・・・と強く心に誓ったもんだ。嘘だけど。
    まあ、ということで投稿人は素直に自分の気持ちを投稿したらいいのだ。

    「病院で順番譲る私に感動」

   とかね。  

     初秋の田園歩き昔を懐かしむ  9/27 53才
  
投稿人が散歩をしていた時のこと。田園を歩いた時、少年時代の懐かしい風景が頭をよぎ
    ったのだそうだ。その頃、田んぼには誰かがいて、通り過ぎようとすると誰かに声をかけられた
    とか。しかし、今は機械でさっさと終わり、田んぼにいる時間も少ない。だから、田んぼで人に
    会うことが少なくなったを憂いている。そこまではいいのだが、

     「よく見ると働いている人もなんだかつまらないようだ。仕事が楽になって
   良さそうなものなのに、楽しそうではない。」

    それはないだろう。じゃあ、なにか?誰もいない田んぼでも作業中はにこにこと笑い、周りに
    聞こえるように「ああ、いいなあ、田んぼは。こんな仕事ができて幸せじゃあ〜」とかなんとか
    言えばいいのか。それにしても、周りに分かるほど楽しそうに仕事する人なんているか?私は
    見たことがないぞ。
     これって、よく言うお笑い芸人がプライベートで街とか普通に歩いてるだけで、「テレビと違
    って冷たい」とか言われてしまうのに似てるな。どっちにしても大きなお世話だと思うが。

     

inserted by FC2 system