「 一瞬の笑顔」とても魅力的  2/5  中2
  
芸能人の笑顔について、どう思うか?と投稿人は問いかける。好感を持つ人が多いでしょ
    う、とした上で、ただ「笑っている」人が増えていることが気になるという投稿人。更に、「仕事
    だから」「笑っていないといけない」という意味もない笑顔が目立つ、とツッコミまくっている。
     どうやら、心の底から笑っていない『作り笑顔』では、見ている人もいい気がしない、といい
    たいらしい。
     確かに、そういうタレントは多いと思う。しかし、「コイツにとってはどうでもいい仕事なんだろ
   うな」とか、「本当はここで一言言いたいトコなんだろうけどコイツの立場じゃな」とか、「頑張っ
   て前に出てきてるのは分かるけど見苦しいな」とか、作り笑顔はそれなりに楽しめるものだと
   思うが。私だけか。
     逆に、全く作り笑顔をしなかったらどうだろう。仏頂面のタレントだらけ。もっと見苦しくなると
   思うがな。
    そう書いておきながら、最後に

    「笑顔がたえない」はすごくいいことだと思います。」

   と締めくくっていたりして。じゃあいいじゃん。「耐えられない笑顔」はイヤだけど。


   <おまけ>
  
とある日の新聞求人欄に、こういうモノを発見。

    「住込 63才まで 一人分の食事作り。退職金有他に優遇条件有 独身者
   なお良し

  この「独身者」は一体何なんだろう。てか、これってただの嫁さん募集じゃないか?独身者と書
  かれてなければ「お手伝いさん」かなと読み飛ばすところであったが・・・・。


   機知に富む会話 心なごむ時間 2/13 48才
  
投稿人の知人が、孫を連れて遊びに来た時のこと。その女の子の首にはかわいいガラスの
    ネックレスが光っていたのだそうだ。それを見た投稿人が褒めると、知人が目で合図しながら

     「天満屋でママが買うてきたんよ。でえらあええでしょう。高かったんよ」

    そう言われた女の子はいかにも嬉しそうににっこりしたそうだ。本当は夜店で買ったおもちゃ
    らしく、この時、その知人が「安もんのおもちゃじゃ」と言っていたならば、見もふたもない話に
    なり、女の子もあんなに嬉しそうにしなかったに違いない、と投稿人は書いている。

    しかし、本当にそうだろうか?
    ことわっておくが、今回のツッコミどころは「天満屋(中国地方では有名なデパート)で買った・
   高かったのだ」というところで、岡山弁「でえらあええでしょう(すごくいいでしょう)」ではない。(岡
   山弁にしてもスゴすぎるが。)
    天満屋という、(岡山では)名の知れたデパートで高かったらいいのか?
   という話である。
    モノは言いよう、というではないか。「安もんのおもちゃじゃ」と吐き捨てるように言われたら、いい
   気はしないだろうが、「安もんじゃけどキレイじゃろう?」と言われたらどうか?
    それに子供は、そんなことで嬉しそうにしたのではないぞ。自分が気に入って身につけている
   ネックレスに注目されたのが嬉しかったのと恥ずかしかっただけだと思うが。
    天満屋で買う=嬉しいこと・夜店の安物=つまらんもの という投稿人の意識が思わず見えてし
   まった投稿であった。こういう意識って自分じゃ気がつかないところで人を傷つけたりするからな。
    投稿人はそれに気づいた方がいいぞ。無理だろうけど。

inserted by FC2 system