慣れが招いた自転車事故 12/2  中3
  
自転車で登校中に車と接触事故に遭った投稿人。幸いにもぶつかった衝撃は少なかっ
    たが、今でも転んだ時の打撲や傷は痛むのだそうだ。そして、事故原因については、一つ
    は「自転車は左側通行なのに右側を走っていたことだ」と述べる投稿人。事故の状況はよ
  く分からないのだが、一番にそんなことを理由にあげるヤツがいるのか、と驚きながら読んで
    いた。そして、

     さらなる大きな原因は、私の自転車操縦の慢心とも言える気構えにあっ
   たように思われる。」

  スゴイことになってきたぞ、おい。「さらなる大きな原因は」もすごいが「自転車操縦の慢心
 とも言える気構え」か。何だか、この投稿人にかかるとあらゆることが大げさになってしまいそうな
 、そんな勢いである。さらに、

     「考えてみたら、私は道路の左側をいつも通っているが、そこの10メート
   ルほどの間だけはいつも右側を通っていた。それが盲点だった。
 

  そうかあ。盲点だったかあ。では、そこさえ左側を通っていたら投稿人の登校中における自
    転車操縦は完璧だったわけだな。自分さえ慢心にならず常に緊張感を持って自転車を操縦
    していれば、こんな事故にも遭わなかったというわけだ。ほお。

     「中学生になってもう二年半以上が経っている。『慣れ』というものは恐ろし
   い。(中略)『初心忘るべからず』とはまさにこのことだ。」

  そうだなあ。大変だ大変だ。

     「また5秒ほど時間の短縮をしようとした結果の事故で、警察の現場検証
   で2時間近くかかり、(中略)5〜6時間もの時間を損失した。」

    損失したか。私なら事故が起きて、自分のケガも大したことないと分かった時点で学校に行
    かずに済むと瞬時に判断し、喜んで現場検証だの病院だの行くが。

     「幸い受験直前でなかったので、前向きにあちこちが痛むたびに自分の
 
非を反省し、自分を大切にしながら入試に臨むつもりだ。」

    ・・・・あまりに傑作だったので、思わず後半はほぼ全文載せてしまった。この投稿人、何か
   一つ予定外な事が起きたらすごいんだろうな。まず自分の非を反省し、的確に(ってちょっと違う
   ような気がするが)そのダメな点を挙げる。対処法は自分で気づいたダメな点のみなのだが。
     こういう場合はな、投稿人。素直に「くっそー、いってえ〜。なんで急に曲がってくるかなあ。
    まあ、こっちも右側走ってたけど車の方が気をつけろよ。こっちは生身なんだから・・・」とブツブ
    ツ言ってればそれでいいのだ。予測できないことなんかこれからいくらでも出てくる。その時に
    どう自分が対処していくかの方が大事だ。反省はその後。

     ちなみに、この投稿人は過去の「ちまたにツッコミ」で食卓に野菜についた3センチの虫まで
    出る、と言った投稿の張本人である。もう名前は記憶してある。この投稿人、要チェックだ。

  事故のない道路 一緒につくろう 12/13 小6
  
投稿人の学区では今いろいろな所で工事をしているとか。毎日大きなトラックが目の前を
    通る中で、車の危険性を呼びかけている。

     「だから、ここで言いたい。まず子供に。」

    さまぁーずの三村なら間髪入れずにツッコむとこだな。小6。投稿人も立派な子供である。

    ”自分”を確認 少しずつ成長 12/13 高3
     母親とケンカした投稿人。と言っても投稿人が一方的に怒ったものらしく、その日1日いろい
    ろなことを考えたのだそうだ。
     家事を手伝うと、母親に「助かる」と言われる投稿人。そう言われる事で、自分が誰かに必要
    とされることを実感してきたのだそうだ。それは、母親とのことだけではなく、友人にも必要とさ
    れると、「自分」というものが確認できた、と書いてある。
     まあ、そういうもんだろうな。それが母親とのケンカの発端につながるのだろうか。先を読む。
     投稿人はそこで気づいた。自分はまた、「自分」を確認するために、誰かを必要としている
    ということに。
     深いなあ。深いぞ、投稿人。それで?
     このことに気づいた今、投稿人は周りの人達を大切に思えるようになったのだそうだ。
     そして、日ごろ考えていることの裏を考えてみた時、新たな自分が発見でき、少しずつ成長
    していきたい、と締めくくられている。

     おーい。

     ケンカしたんじゃなかったのか?

     理由は何だったんだ?

     私はまた、母親とケンカして、そこからいろんなことを考えて、(ここまではあってるな)その後
    なぜ自分は怒ってしまったのかという分析に入り、母親のことを思う、と言う展開が待っていると
    思っていたのだが。
     ちょっとでもいいからケンカの内容について触れて欲しかったなあ。消化不良だ。たまに思い
    出していつまでも気になる存在になるかも知れない。思わせぶりだなあ、こいつう。
     それはそうと、ペンネーム『増川派』。何なんだよ、増川派って。学校でそういう派閥でもある
    のか?まさか名前じゃないだろうし。増川 派 か。ハちゃんか〜。呼びにくいが印象的だ。一
    度聞いたら忘れないだろうな。本人は嫌だろうな。だから名前じゃないってば。    

   

 

inserted by FC2 system