学生の本分はやはり勉強 11/16  高2
  
先日、このちまた上で「学生の本業は勉強だとよく聞くけれど本当にそうだろうか?」 とい
    う投稿を受けての意見である。投稿人ははっきりと自信を持っては言えませんが、と前置きし
    ておいて、「学生の本分は勉強にある」と考えているそうだ。しかし、そうは考えない友人達の
    ことも理解しつつ、将来の展望などにも触れていて、バランスのとれた内容の投稿なのだ。
     そんな投稿人だからなのだろうか。

     「これは、どちらがいい悪いというようなことを言っているのではありません
   。自分なりに青春をおう歌していただけたら、それで結構だと思います。

    君は一体いくつなんだ。すでにひととし取ったオヤジ、失礼、中年男性のようではないか。
    先生だとしたら校長クラスが言いそうな言葉だし。もしかしたら投稿人のニックネームは「ジジ
    イ」ではないか?学年に必ず一人はいた、こういうアダ名がつく奴。しかし、なかなか同級生
    に対して、こんなこと言えるヤツはいないと思うが。個人的に君のキャラは好きだけどな。言
    われたら嫌だけど。
 

   気長に見守る子育てが一番 11/20  32才
  
幼稚園に通う二男の様子を投稿人は書いている。二学期に入り、幼稚園で母親である自
    分と別れる時、かなりグズッて手を焼いているとかで、言うことを聞けない我が子を見るにつけ
    ため息が出るのだそうだ。それでも、なるべくゆったりとした気持ちで話を聞いてやるようにし
    ているらしく、「子供は思い通りに育たないし、子供は心の中で感じ取るものがある」「他の子
    供たちと違うからと言って、非難したくない」と立派に意見を述べている。その上で、このタイト
    ルの言葉「気長に見守るのが一番のようだ」と書いている。そして、ラスト。

     「自分の子供には関係ないといって知らん顔せず、「もし自分の子供だっ
   たら・・・」という気持ちで、時には考えてみてほしい。」

    何をだ。誰に言っているのだ。急に。え。もしかしたら私ら読者?「この投稿人だけのこと」と
    油断しながら読んでいたので、びっくりするじゃないか。何を考えるんだっけ?ああ、気長に見
    守る子育てが一番よってことか。この「時には考えてみてほしい」のとこで急に矛先がこっちに
    向いてるんだな。投稿人は今度から前フリをしておくように。急に問題を投げかけられても困る。

     目を見張った岡南地区の発展 11/20  65才
  
この山陽新聞にて、ふるさと写真館というコーナーがある。そこには昔の岡山の写真が掲載
    されていて、その中「空撮した岡山労災病院付近」(現・岡南地区)を見た投稿人がその頃の
    ことを懐かしく思い、いろいろな思い出を投稿している。
     当時の投稿人の夫はその病院で内科医師をしていたそうで、家族で病院内の官舎に住ん
    でいたこと、当時まだ3つだった長男が広い敷地内で三輪車を乗り回していたこと、などなど。
     そしてその後の投稿人一家の転居の話、今は実家の瀬戸町に移り住み、何年かぶりに知人
    のお見舞いでこの病院を訪ねたのだそうだ。

     「岡南地区の発展の素晴らしさに驚きました。」

    完、である。終了、なのである。思わず、続きの文章を探したがどこにもない。あるわけがない
    のだ。何せ、限られた投稿文の中、9.9割が思い出話なのだ。最後の最後までそれに終始し
    ていて、ラストの文章がいきなりこれなのである。驚いたからどうなんだ、てなとこだろう。
     それまでの投稿文も読ませる内容だっただけに、ブツ切り感が強い。あ。もしかしたらこれ、続
    きがあるのか?長すぎる、とかで「ちまた」側がキリのいいとこで切ったんじゃないだろうな。なん
    だか陰謀のニオイがするぞ。どうなんだ、投稿人。正直に言っていいんだぞ。かあちゃん、そい
    つんとこ行ってブン殴ってやるから。誰なんだ、私は。

     披露楽しみにオカリナ練習  11/22  50才
      オカリナにハマッている投稿人。

     「練習時間は通勤の行き帰りの車の中。赤信号で1曲吹いている間に青
   に変わる。
   

     いいなあ。信号で止まるたびに、どこからかサッとオカリナを取り出して吹き始める投稿人。
    信号が変わるとやめ、車を走らせる。いいのかそれで。いつか事故起こしそうなのだが、大
    丈夫なのか。そのうち、山陽新聞・地方欄の隅っこの『ニュースファイル』(県内の事故記事が
    載る場所)に、『赤信号で停車中 追突 原因はオカリナ』とか、『青信号に気づかず後車ト
    ラブル 原因はオカリナ』とか挙句の果ては『オカリナでウッカリ』とか、訳のわからない見出し
    をつけられないように、十分注意して欲しい。

    手話や点字学習 高校でも続ける 11/22 中3
      この投稿は、11月初めの投稿で、『ラーメン屋の店主が、体験学習で来た中学生に点字
    や手話を教えた』という内容について、書いたものである。
     実は私も、この投稿に覚えがあった。小さくツッコんでいたからである。この店主、中学生を
    引き受けたはいいが、開店前でしかもやることも限られていたのだろう、時間をもてあましてし
    まい(私にはそう感じられた)、仕方がないので自分が覚えた点字や手話を教えた、というも
    のである。ラーメン屋から点字や手話を教わってどうなる。せっかくラーメン屋に学習に来た
    のだから、店主ならではの苦労話とかサービス業の難しさとかいろいろあるだろう、と思ったの
    だが、その時はイマイチツッコミの切れが悪く、残念ながら採用には至らなかった。(誰が審
    査員か)
     そして、なんと、この投稿人はその教わった中学生の一人だったのだそうだ。この体験学習
    で、最初はめんどうだと思っていたこの授業に対する見方が変わったのだと言う。やったな、
    店主!

     「手話や点字をもっと学びたいと思い、点字で絵本を作ってみたり、手話
   の先生を招いて教えてもらうなど、充実した時間になった。」

    お〜い。戻ってこ〜い。君達はラーメン屋で社会に出るための勉強をしに行ったんじゃなか
    ったのか〜。『接客業は大変だけど、社会に出ることの楽しさと難しさを体験できて良かったで
    す。』なんて言うコメントはないのか〜。そして、更に。

     「今は受験が近くなり、その時間は終わったが、高校に行っても手話や点
   字は続けたいと思っています。」

    社会勉強はどうなってるんだ〜。

     だめだ・・・・。行ってしまった。店主、君の罪は重い。 

   <番外編>

     ナイフ所持の男自首
     24日午前4時15分頃、岡山市浜の岡山東署に男が「強盗しようと思ってバイクにナイフを持
    っている」と自首してきたらしい。警察で調べたところ、バイクの座席下にサバイバルナイフを
    所持していたためその男(35才)を銃刀法違反の現行犯で逮捕となった。
     調べによると、

     コンビニにナイフを持って押し入ろうとしたが、怖くなりやめた 

     と供述しているそうで、強盗予備容疑で調べているそうだ。

     別に自首することはなかったんじゃないかと思うんだが。しかも「銃刀法違反」の上、きっちり
    『強盗予備容疑』もつけられるだろうし。
     てことは、それを計画したり、そこまではいかなくてもぼんやりとそういうことを考えていても、
    それを警察に言えばやっぱり『強盗予備容疑』になるのだろうか。
     そんなこと言ってたらそこらじゅう(とまではいかないが)犯人だらけだな。しかし、この男、
    バカだなあ・・・・。

     富有ガキと届く手紙 心の橋渡し 11/27  42才
  
投稿人に毎年欠かさず届けられる富有ガキ。送り主は、主婦のかたわらに自動車保険の
    代理店を営んでいる、昔からの知り合い。この送り主、そのカキの入った段ボール箱の中に
    封筒を添え、そこに保険継続の案内を手紙と一緒に送ってくるのだそうだ。そして、それを
    受け取った投稿人は早々に最寄の銀行の指定口座で振り込みを済ませるのだそうだ。
     そんな送り主のことを、投稿人はこう書いている。

     商売に対する執着心が希薄で、(中略)私を訪ねて一度も勧誘に来た
   ことはない
。私からお礼の電話を差し上げる時、世間話かたがた保険の
   更新の話題に軽く触れるのみである
。」

    ちょろい。なんてちょろいんだ、投稿人。42才にしてそんなんでいいのか、投稿人。
    この送り主にしてみれば投稿人はたやすい顧客だろうなあ。カキなんてものはなるところに
    は持て余すくらいなるのだから、それをちょっと送っておけば更新終わりだ。なんてラクな客
    なんだろう。しかも足を運ぶこともなく、だ。
     大体、一応代理店なるものを営んでいる以上、「商売に対する執着心が希薄」なんてこと
    はありえない。世間話かたがた、って、相手にとっては世間話は保険の話題の前座にすぎ
    ない。いかにナチュラルに持って来られても、私ならばその時点で引くが。カキを送ってきて
    も、その中に保険の手紙が入っているだけで「いいなあ、これで仕事が一件済みかい」なん
    て思ってしまう私が寂しい人間なのだろうか・・・。と、つい自分の邪気を振り返ってしまう、そ
    んな投稿文なのであった。いつからこんな大人になっちゃったんだろうなあ。(遠い目)

     娘に誘われて意義ある1日  11/28  59才
  
娘に展覧会の招待状を渡された投稿人。奥様と見に行き、幼稚園から続けている(多分、
     絵だと思う。)娘が一回り大きく見えたらしい。そして、その後、娘がわざわざ自分を誘った
     理由を考え続ける投稿人。続けることの素晴らしさを伝えたかったのか、退職して何もして
     いない自分に趣味でも探したら、と言いたかったのか、たまには外の空気にでも触れてみた
     らと思ってのことだったのか。

     分からないが意義のある1日だった。

    分からないそうだ、娘。分からないが意義があったのだそうだ。何に対してだかは不明だが。
     娘が誘った理由は、そのどれか一つでも投稿人が気づいてくれたら、と思ったのではない
     のか?と思うのだが。単純に自分の作品も見てほしかっただろうし。
      それなのに、限られた投稿文の中、3分の1はその理由についてあれこれ思案している
     というのが哀しいな。娘の展覧会については「絵」なのかなんなのかさえ書かれてないし。
      この投稿を娘が読んだらどう思うだろうなあ。私ならこの最後の一言でガクッとくるかも知れ
     ない。「それで終わるなよ〜」とツッコミを入れつつ。   

     美容師になり日本一目指す 11/28 高2
  
投稿人には、夢があるらしい。投稿人の叔父に当たる人が有名な美容師らしく、高校を卒
    業したら、そのおじさんのもとで修行して若いうちに日本一になることなのだそうだ。そして、
    いずれは世界的に有名になる、ということらしい。本人いわく、「周りから見ればばかなことを
    言ってるぐらいにしか思われていないかもしれません。でも、やってみないと分からないと思
    います。」と予防線をひきつつ強気に出ているのだが、その自らひいた予防線モードに入っ
    てしまったらしく、

     「第一、人の夢をとやかく言うのはどうかと思います。人の夢を笑う前に自
   分の夢を見つけないと!って思います。」

    いやいや、誰も笑ってないって。少なくとも私は。被害妄想か?それとも笑われたことでもあ
    るんだろうか。そんなことは気にしない方がいいぞ。強気な発言をするヤツではあるが、実は
    小心者であるとみた。
     それよりも、個人的に「おじさん」が気になるな。投稿人は修行に行くつもりでも向こうはどう
    なのか?有名人ならば親戚も多いしな。遠い遠い親戚でも叔父は叔父だし。それはさてお
    き、最後はこう締めくくっている。

     「おじさんを越えて、業界のトップにたってやります。おれが本当の一番
   になるために!」

    美容師になりたいのか、ただ一番になりたいだけなのか、よく分からない。ペンネームも「俺
   が一番」だし。一番好きか?しかし絵に書いたような「俺様」な投稿人である。今後、壁にブチ
   当たりまくるのが目に見えるようであるが、活躍を期待することにしよう。
 

  サトイモ多く植えてよかった 11/29  64才
  
畑でサトイモを作っている投稿人。くしくも18日付の山陽新聞にサトイモの効能についての
    記事が載っており(高血圧予防、疲労回復)、高血圧気味の投稿人は気をよくしながらサトイ
    モを収穫。
     そして、今年は良い芽が出ていたとうこともあり、少し多めに植えてみたとのこと。改めて、
    高血圧に効くということを思い、感無量の投稿人が最後にポツリ。

     「たくさん植えてよかったなあ。」

    思わず気がぬけた。よかったなあ。そのまんまである。何でもアリだなあ。

     快適な自転車旅 心の疲れを解消 11/29 59才
  
暖かなある日、吉備史跡公園へ自転車で訪れた投稿人。紅葉を見に行ったのだとか。

     「長い列のそばをチャリンコのペダルを踏んで坂道の上り、下りして風を
    切れば」

    驚いた。チャリンコかい。思わず年齢を確認。59才か。イタイな、これは。
     年齢的には縦書き世代で、オバちゃん文字だろう。その文字で思いっきり『チャリンコ』と書
    かれた文章を想像する。
     チャリンコ、と言えば個人的には中学生のイメージだな。その後、『チャリンコ』は『チャリ』と
    省略され、たまに言うこともあるが、『チャリ』発言することに多少の居心地の悪さを感じている。
     しかしこの『チャリンコ』。全国版なのだろうか・・・・。どちらにしても、59才でチャリンコは恥
    ずかしいなあ。(←しつこい)

 

 

inserted by FC2 system