小説書きに100の質問

  Q001 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

    ちょっと、ワクワクしてます。アホがバレるのがコワイんだけど。

   Q002 あなたのペンネームを教えてください。

    うり。昔はローマ字でURIでしたが、いつのまにかひらがなに。

   Q003 小説の中の人物として「うり」を描写してください(自己紹介)。

    うり。二児の母親である。が、彼女自身そのことにあまりとらわれたくないと思って
   いる。
    母親である自分が全てではない。それだけは譲れないようだ。
   
    30才を過ぎれば昔はもっとオトナだと思っていたな、と彼女は思う。しかし、自分の性格が表
   に出て来た19才頃の自分と今とではさほど変わりはないことを知っている。たくさんの出来事
   が自分の目の前を通りすぎて行ったのだが、自分だけは時間が止まったままのようだ。

    相変わらず本は好きだし、モノを作ることが好きだ。気がついたら何かをずっと作り続けてい
   る。結局、表現することが好きなのだ。

   Q004 あなたの職業は?

    今はなし。でも近いうちに必ず仕事するんだろうな。
    

   Q005  あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

    初めてのバイトは高1で、バイトの王道「皿洗い」。その後、友達の紹介でイベントでお弁当
   売りをし、その後(この間半年)またまた友達のつてで某スーパーの中のテナントの中華料
   理屋で高校を卒業するまで働く。その後は事務のバイト、飲食店など会社勤めをしながら
   続ける。  

   Q006 小説書き歴は。

     初めて書いたのは、小学校5年生の時。国語の授業で、宝の地図の絵があって、それを
    元に小説を書く、というのがあってめちゃめちゃ楽しかった。それからだから、24年。ブランク
    ありだけど。

   Q007 小説書き以外の趣味を教えてください。

     読書。インターネット。ドライブ。何かにツッコミを入れること。

   Q008 好きな小説のジャンルは。

     ミステリー。翻訳モノ以外。

   Q009 好きな作家は。

     小池真理子、宮部みゆき、乃波アサ、椎名誠、阿刀田高、筒井康隆、星新一、
    竹内義和。故ナンシー関。後は作品によります。

   Q010 尊敬する作家は。

     上に同じ。

   Q011 好きな小説は。

     小池真理子「恋」、岡嶋二人「クラインの壷」、桐野夏生「OUT」、篠田節子「夏の災厄」
    我孫子武丸「殺戮に至る病」、筒井康隆「七瀬」シリーズ。他。

   Q012 好きな映画は。

     「アパートの鍵貸します」、「シンドラーのリスト」、「セックスと嘘とビデオテープ」、「エンゼ
    ル・ハート」、「セブン」、「ウィロー」、「天使にラブソングを」、「タイタニック」。他。・・・バラバ
    ラ。特に最近のものはあまり観てません。

   Q013 好きな漫画・アニメは。

     マンガは挙げると止まらないのでやめておきます。アニメは「トム・ソーヤの冒険」、「宝島」。

   Q014 好きなドラマは。

     三谷幸喜・宮藤官九郎脚本のドラマは殆ど。他はいろいろあるけどトヨエツ&中山美穂
    「ラブ・ストーリー」、田村正和・常盤貴子「美しい人」、深津絵里&常盤貴子「カバチタレ!」
    「トリック」は2週完結だった1の方が好き。
    。アトは月並みだけど「踊る大捜査線」。恋愛モノでは自分の中の名作は深津絵里&モック
    ンの。(タイトル忘れ)、高橋克典&松下由樹「ひと夏のラブ・レター」はハマった。

   Q015 良く聞く音楽は。

     やはりJ-POP。シングルチェックは今だ欠かさないけど、以前のようにちゃんと聴きたい曲
    があまりなく寂しい日々。中でも矢井田瞳、aiko、スガシカオ、藤井フミヤ、及川光博は特に
    好き。
     たまに80-90年代に逆行することあり。

   Q016 心に残る名台詞と、その出典は?

     こういうの、いいなあと思っていてもちゃんとチェックできてないんですよね。ただ、一文一
   文がやたらひっかかり、たった200ページの本にめちゃめちゃ時間がかかったのは 青野聡の
   「偶然のネットワーク」という小説。ごくごく平凡な青年が退職し、知人の誘いのまま旅をする、
   というお話なんだけど、深くて面白かったです。

   Q017 月に何冊くらい本を読む?

     1冊も読めない月もあれば5,6冊読む月もあり、と差が激しい。ただ、活字だけは毎日何か
    のカタチで読んでます。

   Q018 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

     評論の本とか好きです。(音楽、芸能、映画、ドラマ)アトは雑誌。

   Q019 読書速度は速い方ですか遅いですか。

     速いです。必要ないなと判断するとすぐにトバすし。^_^;

   Q020 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

     重症です。不治の病。  

  Q021 執筆に使用しているソフトは。

     HP作成用のFRONT PAGE EXEPLESS。

  Q022 初めて書いた小説のタイトル・内容。

     Q006でも答えましたが、宝島が舞台だったことは覚えてますがタイトルは忘れました。
    内容は、女の子とお兄さんがその宝島の地図を元に宝捜しをするという我ながらベタな
    お話で、しかも宝島に着くまでに異常に長くかかってしまい、後が尻切れトンボになった
    記憶があります。

  Q023 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

     浮かんだ言葉をそのままつけることが多いです。タイトルからお話ができることが多い
    ですね。

  Q024 あなたが書く小説のジャンルは。

     主に恋愛小説。

  Q025 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

     一人称。三人称で書いてみたこともありますが、どうしても客観的に書けなくて却下。

  Q026 短編と長編、どちらが多いですか。

     短編です。長編も書きたいんですが、恋愛だけで引っ張ると無理があるので難しい。

  Q027 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

     最近は簡単なストーリーが浮かんでも、作品としてまとまらなくて書けてません。
    ワンシーンだけの小説ならいつでも書けますけど、それじゃつまんないしねえ。

  Q028 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

     同時です。ストーリーはこういう人物、って決めないと進まないし、登場人物次第で
   ストーリーは変わってしまうので。

  Q029 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

    曲を聴く時に、印象的なフレーズや私的にひっかかる言葉があった時、そこからワンシ
   ーンが決まることが多いです。

  Q030 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

    おおまかに、起承転結のスジを立ててから。特に転・結が決まらないと書けません。どち
   らかと言うとここのところそれで止まってるかな。

  Q031 人物の名前はどのように決めますか。

    雰囲気で。直感で浮かんだ名前で、不自然じゃない名前を使うようにしてます。

  Q032 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

    書き出して、その都度必要があれば探します。(←行き当たりばったり)

  Q033 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

    ストーリーの流れが自然で、ラストで尻窄みにならないように。特に、会話は自然を心が
   けてます。(説明っぽくならないように)まだるっこしくなく、スピーディーに。

  Q034 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

    磨けてるかどうかは分かりませんが(苦笑)、今はHP上で書いてる日記でその練習がで
   きていると思ってます。後は、何か浮かんだ時に、とりあえず頭の中でだけでも文章として
   組み立ててみること。

  Q035 ネタが無いときはどうしますか。

    探してみます。テレビやラジオ、本や人の話を注意深く聴いたり見たりして、ひっかかる
   ものはストーリーとして作ってみますが・・・・。ストックは溜まる一方です。

  Q036 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

    一人称としては新井素子。高校の時によく読みましたが、この頃書いた作品はめちゃめ
   ちゃ影響受けてます。その名残が今に至ってるような・・・。それと、やはり音楽ですね。
   いいフレーズや情景の歌詞を耳にすると、それを膨らませてストーリーの中で浸ってみた
   い、と言う願望があったんで。(恥ずかしい〜)

  Q037 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

    会話の自然さ。

  Q038 これから書きたいテーマは。

    これはずっと思ってることなんですけど、主人公が10代〜20代のお話を書いていたい。
   そういう人たちを自然に書くために常に自分もそういう感覚を忘れないように心がけては
   いますけど・・・。めちゃめちゃ明るくて楽しいお話なんていいですね。

  Q039 感想はどのように得ていますか。

    私の小説を読むと「恋がしたくなる」「切なくなる」と言ってくれる方が何人かいて、そういう
   感想をいつももらえるように書いていきたいです。

  Q040 批評されても良いですか。

    もちろん。愛のある批評かそうでないかは感想を読めば分かります。今までに批評され
   たコメントはいいことも悪いこともすべて覚えてて、一つ一つが宝物のように大事なのです。

  Q041 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

     100年後ですよね。てことは確実に次の世代か。まず考えられるのは今のお年寄りみた
    いに長生きはできないでしょうね。ずいぶん前に41才寿命説があったけど、そのくらいに
    なってたりして。そうすると、のんべんだらりと生きていけないよね。もっと真剣にいろんな
    こと考えたりして。そういう世界もいいかもなあ。(←無責任)

  Q042 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

     やっぱりタブーでしょう。独裁者のクローンがたくさん作られてるなんて嫌だもんな。
    ただ、人間て環境で育つと思うので、誰かのクローンがいて密かに育てられたとしても絶
    対にその人と同じ考えにはならないと思うな。だからあまり意味ないかも。自分のクローン
    が欲しい時はよくあるけど。^_^;

  Q043 超能力やUFOを信じますか?

     不思議な話、として信じます。

  Q044 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

     昔は、「ノストラダムスの大予言」を信じていてそれがトラウマでもあったけど、それを
    いとも簡単に通り越してしまったからな。人類絶滅のようなことは起こらないとは思って
    ます。

  Q045 世界平和は実現しますか。

     しないと思う。たった数人でもモメるのに、ましてや宗教や歴史が絡んでくると・・・・。
    人間は誰でも自分が正しいって思いたいものだしね。ただ、昔のように世界中が戦争に
    向う、ということはないだろうけど。

  Q046 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

     事件を起こした犯人、と言うより、その犯人の育ってきた環境が気になります。犯人
    と、その親が生きてきた環境。特に少年犯罪や驚くような事件には何らかの共通項があ
    るのではないかと思ったりして。そこをもっと深く考えないと、凶悪犯罪は後を絶たないと
    思う。

  Q047 政治家に物申す!

     思うんだけど、立派な建物の中や高級な車を使うのはやめて、そこらへんのテキトーな
    建物でできないものかしら。たいそうな所からニッポンを見るから、いかにも偉そうに「この
    国を動かしてるんだ気分」になるような気がする。着てる服や車で人格変わるものね。
     あと、センセイと呼ぶのもどうかと。勘違いしちゃうよ。政治家よりそうじゃない人の方が
    立場は上なんだよ。本当はね。

  Q048 宗教についてどう思いますか

     日本人の無宗教は外国では信じられないことらしいね。宗教と言ってもいろいろあるから
    一概には言えないけど、その人にとってパワーとなったり、生きる勇気になるのならいいん
    じゃないのかな。宗教って、100%それを信じられなきゃやれないでしょ。私は哀しいことに
    100%信じることができないのね。だから、そういう信じられる「何か」を持っている人はちょっ
    とうらやましい。すがりついてる、って宗教は理解できないけどね。

  Q049 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

    30時間あれば何とか。でもあればあるだけ欲しい。

  Q050 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未
      来どちらでも)

    満足してます。スゴイ速さでいろんなモノが生まれては消える、その真っ只中にいるみた
    い。現代以外なら、明治時代かなあ。(←ただ単に女学校に通ってハイカラさんになりたい
    だけ)モガにも憧れる。

  Q051 「ファンタジー」とは?

     私には書こうと思っても書けない世界。本を読むよりも映像で観たい。

  Q052 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

     ハワイ。永住したいくらい。

  Q053 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

     好きです。・・の割に行けてないけど。飛行機や新幹線よりも、車や鈍行列車で何日も
    何時間もかけて行く旅に憧れるな。でも、一人旅じゃつまらないので、気の合う誰かと一
    緒に。

  Q054 登場人物の死についてあなたの所見を。

     必要性があれば仕方がないけど、安易に死なせたくない。人間、そんなに簡単に死ねな
    いと思うし。

  Q055 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

     使います。(笑)あんまり使いすぎないようにしてますが。文字だけで取るコミュニケーショ
    ンなので、結構重要だと思う。

  Q056 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

     ははは。許せません!!!特に歌詞の陳腐さ。エッ、この言葉を歌詞に使うなよ、という
    曲を当たり前にしてしまったプロデューサー・K氏の罪は重い。

  Q057 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

    あります。特に小さい子供を連れて外へ出ると、異常にムカツクことがしばしば。特にオヤジ
   世代。こっちは両手が塞がっている状態なのに重たいドアを目の前で閉めてくれるのは大抵
   この年齢の男性です。外国人男性に日本人女性が憧れるのもムリはない、とつくづく思います。

  Q058 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

    小学1年生の頃、何を思ったかバスガイドになりたかった。その後マンガ家、後に小説家と
   変わります。

  Q059 あなたの人生設計を教えてください。  

    5年後、39才。子供に手が離れてきたので、じっくりと創作活動。
   10年後、44才。この年までには小説など何でもいいから何らかのカタチにしてみたい。
   15年後、49才。すでに作家。(う〜ん。いいわ〜。うっとり。)
   20年後、54才。当然作家。 
   25年後、59才。もちろん作家。

     以降、死ぬまで作家人生。

  Q060 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

     四角く、細長い窓からはまるで薄い墨を塗ったような雲がゆっくりと東から西へと
    動いている。今日はいつもよりは寒い。はるか彼方の空は明るいけれど、こちらまで
    その暖かさは伝わってはきていないようだ。

  Q061 読書感想文は得意でしたか。

     得意でした。中学生の時に読書感想文で賞をもらったことがあって、朝礼で名前を呼
   ばれた時は恥ずかしかったな。読書=マジメ=カッコ悪いと思ってたので、読書好きは
   隠してたのに・・・・。^_^;

  Q062 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

     てか、国語しかできなかった、と言っていいです。(恥)

  Q063 学校は好きですか。

      授業以外は。でももう行きたくない。

  Q064 運動は得意ですか。

      大嫌い。何もできなかった。サボるか逃げることしか考えてなかった・・・。

  Q065 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

      と、思うんだけど・・・。どう?(聞くなよ)

  Q066 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時
      ですか。

      他人や自分の心理を何でも分析して、自分の中で整理してしまわないと気が済まな
     い。気に入らない展開の小説を読んだり、ドラマや映画を観たりすると、自分なりのスト
     ーリー展開を考えて、納得する。

  Q067 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

      隅々まで。特にローカルニュースは欠かせません。^_^;但し、テレビ欄を一番に読むか
     らか、昔はこっちが一面だと思っていた。

  Q068 購読している雑誌は。

      ありません。

  Q069 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

      図書館をメインに、後は古本屋。

  Q070 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

      HPは創作活動に入る・・・よね?

  Q071 恋人はいますか。

      ダンナが一人。個人的には1妻多夫制なんていいなあ♪それと、メル友なら有り。

  Q072 何をしているときが一番楽しいですか。

     創作活動。買い物。お昼寝。とにかく、誰にも邪魔されないで自分が好きなようにできる
    時間があれば、何でも。

  Q073 あなたの人生の支えはなんですか。

     書く、ということ。これでずいぶん救われてきたので。

  Q074 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

     10年前に一度。もちろん、落選。^_^;

  Q075 日記は書いていますか?

     はい。HPにて、欠かさず。

  Q076 今までで一番衝撃的だったことは。

     自分が母親になったこと。

  Q077 睡眠時間は何時間くらいですか?  

     5時間くらい。プラス昼寝ができれば文句なし。

  Q078 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

     もしかしたら、一番楽しい時間かも。空想の世界に飛びます。自分を一番心地いい状況
    におくようにストーリーを作るんだけど、その前段階で眠ってしまうか、ストーリー作りに
    ハマッて眠れなくなるか、どちらかです。(泣)

  Q079 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

     本を読むと酔うので、せっかくの機会♪とばかりにストーリー作り。しかし、頭の中は
    それに集中できず、進まないことのほうが多いです。 

  Q080 ネタになりそうな実体験を教えてください。

     それは内緒です♪

  Q081 どうして小説を書くのですか。

    どうしてだろう。考えたことなかったな。書きたい、と思う情景やエピソードを目にすると
   そのシーンに自分自身が浸りたくて、ただそれだけのために書いているような気がする。
    もちろん、それを読んでもらえる環境があるのはこれ以上ない幸せなのです。

  Q082 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

    書きたいシーンを書いている時。自分でも納得できる作品に仕上がった時。

  Q083 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

    ネタ探し。その次は展開。

  Q084 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

    基本的にはいつでもどこでも。紙とペンがあれば。(場所を選べる状態ではない・・)BGMは
   ない方がいいです。

  Q085 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

    半々。かな。浅いつきあいの人には言ってないし。昔からの友人にも言ってないこともある
   し。隠してるわけじゃなくて、言うのを忘れてたりする。言った気になってたりして。

  Q086 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

    少なくとも、近くに住む友人たちの中にはいません。10年前に入ってた小説のサークルで
   今でもつきあいのある人では2人。

  Q087 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

    ドキ。未だに乗り切っていないかも・・・。

  Q088 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

    気にならないけど、一応目薬。目の疲れというより肩と首のコリがひどいです。

  O089 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

    難解な漢字はそれだけで意味を成すので好きだけど、自分では使いません。

  Q090 こういう小説は許せない!

    パクリ。

  Q091 自分の小説に満足していますか。

    その作品によります。

  Q092 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

    自分もそうなんだけど、オンライン小説ってどうしても横書きになるので、非常に読みにく
   くてちょっと苦手。PCだから寝転ぶわけにもいかないし。私は読む時はいろんな格好で読む
   (ヒドイ時はゴハン作りながら読んでる^_^;)ので・・・。

  Q093 同人誌に参加したことはありますか。

    あります。自分の作品を初めていろんな人に読んでもらった貴重な経験。ちゃんとした締切
   があって、それに合わせて作品を作る。こうでもしなければ書けなかった作品がたくさんあり
   ます。

  Q094 将来的にプロ作家になりたいですか。

    なりたい。

  Q095 それはどうしてですか。

    世の中に認められたい。のかな。

  Q096 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

    「あの夏のさようなら」短いけど、書きたかった想いをすべて吐き出せてるので。

  Q097 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

    20代後半のオトコと15才の少女のメールでの交流。

  Q098 いつまで小説を書き続けますか。

    書くことをやめることはありません。

  Q099 読者に一言。

    ここまで読んで下さってありがとうございました。それと、小説を読んで下さってる方も。
    非常にスローペースですが、構想だけは練ってます。それがカタチになるかどうかは別と
   して・・・。^_^;できたらアップしていきますので、よろしくお願いします。

  Q100 あとがき。

    楽しかったです。小説についてつきつめて考えたことがなかったので、そういう面でも自分
   のことが自分で新たに分かった気がします。
    私って本当に書くことが好きなんだなあ、と。改めて。これからもよろしくお願いします。

 

 

この質問は全て→小説書きに100の質問から・・。
  
    

 

inserted by FC2 system